一戸建ての購入を検討している方は、設備の1つとしてクローゼットをいくつか設置しようと考えている方もいるでしょう。
最近では、ウォークスルークローゼットというタイプが増えてきており、機能性が良いともいわれています。
そこで今回は、便利な設備、ウォークスルークローゼットについて使い方などをご紹介します。
一戸建ての設備に!ウォークスルークローゼットとは?
ウォークスルークローゼットとは、入口が二つあるという点が特徴的なクローゼットです。
入口が二つあるので、部屋と部屋をクローゼットでつなげることも可能です。
通り抜けの通路にもなる
ウォークスルークローゼットは、入口が二つあるので一般的な廊下のように通り抜けていくことができます。
しかし、ウォークスルークローゼットに物がたくさん詰まっている、許容範囲を超えていると通り抜けるのが難しくなるでしょう。
そういった面もあり、クローゼットがいつも整頓されていてキレイな状態を維持できるという良さもあります。
要らない物を溜め込んだり、買いすぎを防いだりできます。
機能性に長けているのが特徴
部屋と部屋をつないでくれるので、生活動線ができて日常生活を送りやすくなるという良さがあります。
標準的なクローゼットであれば、その場を通り抜けることはできず回り道をするのが普通ですが、ウォークスルークローゼットであればサッと通り抜けられます。
一戸建ての設備ウォークスルークローゼットの使い方とは?
ウォークスルークローゼットは、効率的に部屋の行き来ができるという特徴があります。
では、どのような使い方をすれば有効活用できるのかをご紹介します。
寝室と洗面所をつなぐ
朝起きたとき寝室からクローゼットにいき洋服に着替え、そのままつながっている洗面所で歯磨き、洗顔などの身支度を整えることができます。
朝は動くのが面倒になってしまいがちですが、このようにスムーズに動ける通路があれば、自然と生活習慣として流れが身についていきます。
玄関とリビングをつなぐ
帰宅したときに、すぐクローゼットに入れれば外着から部屋着に着替えられます。
たとえば花粉の時期であれば、洋服に付着した花粉をリビングに持ち込むことなく、玄関からすぐの場所で着替えることが可能です。
さらに、アウトドアで使う用具を入れておくこともできるので、帰宅してすぐ元の場所に片付ける習慣が身につきます。
まとめ
一戸建ての設備にウォークスルークローゼットを入れることで、スマートな生活を送れます。
使い方も自分のライフスタイルに合わせて、さまざまなケースを想像できるでしょう。
一戸建ての購入を検討されている方は、ウォークスルークローゼットの導入も検討してみてはいかがでしょうか。
私たち株式会社住まいるほーむでは、西多摩エリアの不動産情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓