東京都のやや西にあり、西多摩エリアの入り口にあたる福生市。
横田基地がある場所として、「名前だけは知っている」方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな福生市を転居先としてご検討中の方をはじめ、あまりなじみのない方にもわかりやすく、住みやすさのポイントや魅力、おすすめスポットについてご紹介します。
福生市の住みやすさと魅力①福生市の特徴とは?
まず福生市の住みやすさのポイントとなる特徴を、いくつか挙げてみましょう。
<異国情緒が堪能できる>
福生市の特徴といえば、まず思い浮かぶのが在日アメリカ空軍基地「横田基地」。
基地周辺にはアメリカの雑貨を扱うショップや、古着屋さんなどが並んでいます。
街をふらりと歩くだけで、気分はアメリカン!
そんな福生市ならではの異国情緒を求めて、居住する人も多いようです。
<豊かな自然が楽しめる>
福生市を南北に走る立川崖線と拝島崖線を中心に、緑あふれる自然環境も魅力の一つ。
また時期によってホタルも見られる土木遺産「玉川上水」沿いは、市民の散策コースとして親しまれています。
<駅前に24時間営業の「西友」がある>
こちらの特徴は、毎日の暮らしに直結する魅力ですね。
駅前に24時間営業の「西友」があるので、仕事帰りの遅い時間でも必要なものが買い揃えられます。
西友にはレストランもあり、薬や衣料品なども取り扱っているため、平日は夜しか買い物できない一人暮らしの方はもちろん、ファミリーにも何かと便利ですね。
福生市の住みやすさと魅力②福生市のおすすめスポットとは?
次に福生市のおすすめスポットを、ピックアップしてご紹介します。
<ベースサイドストリート>
横田基地沿いの国道16号線にあるベースサイドストリートは、福生観光の定番スポット!
店構えから品揃えまで、まるでアメリカ旅行をしているような気分が味わえます。
ベースサイドストリートの裏手には、第二次世界大戦直後に建てられた戸建て住宅「福生アメリカンハウス」があり、アメリカ文化や福生の歴史を垣間見られます。
<清岩院>
「玉川上水」に沿った散策コースから気軽に行ける「清岩院」は、約600年の歴史を誇る由緒正しいお寺。
美しい日本庭園には池があり、鯉が優雅に泳いでいます。
横田基地周辺のアメリカ気分から一転、日本らしい荘厳な情緒が楽しめるのも福生市の魅力といえそうです。
まとめ
自然にあふれながらも生活に便利な施設が充実し、観光スポットにも事欠かない福生市。
さまざまな特徴がバランスよく調和して、住みやすさや街の魅力を高めているんですね。
興味のある方はぜひ一度、実際に足を運んで福生市の魅力を体感してみてはいかがでしょうか?