車を所有している方にとって、駐車場は必要不可欠です。
駐車場と言ってもさまざまなタイプのものがあり、タイプによって特徴やメリットが異なります。
今回の記事では、不動の購入を検討されている方へ、駐車場の種類のひとつであるカーポートのメリットや注意点を解説していきましょう。
一戸建て購入に伴ってカーポートを設置するメリットについて
カーポートとは簡易的なガレージのことで、壁はなく柱と屋根だけの構造が特徴です。
このタイプの駐車場は屋根があるため、強い日差しや雪、雹、また外部からの汚れなどから車を守ってくれるというメリットがあります。
雪が多い地方では、車に積もった雪を下ろす作業をしなくて良いので重宝します。
また、悪天候の日に車の乗り降りをする際に濡れにくい点も魅力です。
このタイプの駐車場は柱の間隔や天井の高さなど、定められた条件を満たせば建ぺい率の緩和措置が受けられる可能性があります。
もし、一戸建てを購入しカーポートを設置すると決めている場合は、購入のタイミングで同時に設置するのも、ひとつの方法です。
注文住宅の建築プランにこのタイプの駐車場設置を取り込んでおけば、日当たりや庭のデザインなどを考慮しながら設計することが可能です。
一戸建て購入時にカーポートを設置する際の注意点について
次に、一戸建てを購入するときにカーポートを設置する際の注意点について解説していきましょう。
先ほどもお話したとおり、カーポートが建ぺい率の緩和措置を受けるためには、条件を満たす必要があります。
条件は「柱の間隔が2m以下」「天井高さが2.1m以上」「外壁がない部分が4m以上」「地階以外の階数が1である」となっており、これらすべてを満たさなければなりません。
設置の際には大きさや高さについてチェックするようにしましょう。
また、あらゆる天候から車を守ってくれるとは限らず、とくに台風のように風が強い日には破損しやすいというのが注意点です。
台風などに対しては、別途補強をするようにしましょう。
カーポートを検討している方のなかには、設置のタイミングにより固定資産税が上がると思っている方がいます。
カーポートは固定資産税の対象にはならないので、一戸建て購入のときに同時に設置しても、あとで設置しても大丈夫です。
まとめ
カーポートはガレージのように壁はありませんが、屋根があるため雨や雹、汚れなどから車を守ってくれるというメリットがあります。
ただし、あとから後悔することのないよう、あらかじめ注意点を把握し、納得いく形で設置するようにしましょう。
私たち株式会社住まいるほーむでは、西多摩エリアの不動産情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>