注文住宅を購入する際、プションによりさまざまな室内設備の変更や追加が可能になります。
今回は、注文住宅のオプションの選び方を、キッチンと浴室のそれぞれで解説します。
オプションが提示されたときに必要なものをしっかり選べるよう、選び方をあらかじめ確認しておきましょう。
注文住宅のオプションの選び方①キッチン
キッチンは設備のグレードやレイアウトをオプションで変更できる場合があり、どのような造りにするかで価格が変わります。
設備のグレード・レイアウトに関わらず、機能性やデザイン性が高まるにつれて高価になるのが一般的です。
たとえばレイアウトに関して、シンプルな台所となる壁付I型キッチンを選ぶと安いですが、アイランド型キッチンや2列型キッチンを選ぶと費用がかさむ傾向にあります。
安価なものと高価なものとの間には、100万円以上の差額が生じることも少なくありません。
台所への希望はもちろんのこと、キッチンに使える予算もふまえてどれにするかを決めると良いでしょう。
なお、キッチンのオプションでは、台所の基本的な造りを決められるのみならず、細々した設備を追加できる場合があります。
食器洗い乾燥機やつり戸棚など、近年人気の設備をくわえられるケースもあるので、自分にとって必要なものを選んでください。
注文住宅のオプションの選び方②浴室
浴室のオプションでは、お風呂場の見た目や水はけ、乾きやすさ、カビの生えやすさに関わる床材を変更できます。
性能が優れているものにすると価格が高くなる傾向はあるものの、日ごろの使いやすさを考慮して高性能なものを選ぶと良いでしょう。
あわせて、近年ではヒートショック防止のため、浴室においてもオプションで断熱性能を向上させられることがあります。
希望にあわせて床や浴室全体などに断熱材を追加できるので、冬季にも安心して入浴できるようにしたければぜひ利用してみてください。
このほか、浴室においても近年人気の設備をオプションで追加できる場合があります。
たとえば浴室乾燥機は、雨の日や花粉の季節の洗濯に役立つとして人気の設備で、オプション追加する方も多くいます。
また、入浴をより楽しめるよう、浴室内にテレビやオーディオを備える方もいるでしょう。
予算面で折り合いがつく場合、あると便利だと思える設備をオプションで追加することをおすすめします。
まとめ
注文住宅のキッチンでは、設備のグレードやレイアウトなどをオプションで変更できる場合があるので、予算の許す範囲で機能や見た目の良いものを選んでみましょう。
浴室においては、床材や断熱材の有無などを変えられる場合があるので、日ごろの入浴に役立つと思うものがあれば選んでみてください。
私たち株式会社住まいるほーむでは、西多摩エリアの不動産情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社住まいるほーむ スタッフブログ編集部
弊社では、福生市周辺を中心に新築戸建て情報などを豊富に取り扱っております。福生市での不動産売買のことなら、当社スタッフが丁寧にサポートさせていただきます!ブログでは不動産購入や福生市に関連するコンテンツをご紹介します。