購入した建売住宅に不具合が発生した場合、充実したアフターサービスが利用できると、修繕にかかる自己負担額が軽減できるのをご存じでしょうか。
アフターサービスとは何か事前にその詳細を把握しておくと、将来的に住宅にかかる費用の軽減に役立てられるのでおすすめです。
この記事では、建売住宅のアフターサービスの詳細や、そのサービス内容と注意点をご紹介します。
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建売住宅の購入後に利用できるアフターサービスとは?
建売住宅のアフターサービスとは、購入した住宅の構造・設備に不具合が発生した場合、一定期間に限り工務店やハウスメーカーなどの売主が修繕を保証してくれるサービスです。
アフターサービスには、法律によって定められている新築住宅の10年保証に加え、売主が独自に設けた保証もあります。
10年保証は、建物の躯体の不具合と雨漏りに限定して利用できる保証です。
内装や各種設備、配管などの不具合は保証に含まれていないため注意してください。
売主が独自で設けている保証は、引き戸の開閉トラブルや床鳴りなど、その内容は保証対象・期間ともにさまざまです。
独自で設けている保証は何が対象なのか、契約前に詳細を確認しましょう。
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建売住宅のアフターサービスの内容
新築住宅の10年保証以外に、独自に用意されるアフターサービスの保証内容は売主により異なります。
たとえば、保証対象になる大まかな項目は下記が挙げられます。
●建物の基礎・内壁・外壁・床
●建具・雨どい
●電気・給排水設備
●バス・トイレ・洗面台
●シロアリ
基礎や建具などの仕上げ部分と、各種設備の保証対象期間は多くの場合2年間です。
シロアリは5年間に設定される傾向があります。
これらの保証対象となる項目とその期間は、書面に明瞭に記載されているか契約前に確認するのが大切です。
また、保証対象期間についての詳細も確認しましょう。
完成から引渡し前の期間も含むのか、もしくは引渡し後から計算するのか把握しておくと、適切に保証期間が管理できます。
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建売住宅のアフターサービスで事前に知っておきたい注意点
注意点として、サービスを利用する前に期限切れにならないよう、各保証対象項目の保証期間を管理しておく点が挙げられます。
一般的に保証の期限切れが近づいても、売主からのお知らせはありません。
期限切れになると、住宅に不具合が発生しても保証は利用できず、自己負担での修繕になるので注意してください。
壁紙の剥がれなどでも、3万円ほどの費用がかかるケースがあります。
修繕か所が増えるほど、その分費用が高くなるのを把握しておくのが大切です。
期限を迎える前に点検を受け、不具合があった際は保証で対応できるよう、保証期間はしっかりと管理してください。
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まとめ
建売住宅のアフターサービスには、新築住宅の10年保証の他、売主が独自に設けた保証もあります。
独自の保証については、保証対象項目と期間が売主によって異なるので、どのような内容になっているか契約前に確認しましょう。
保証期間をしっかり把握しておくと、期限切れになる前に適切にサービスを利用できます。
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