東京都福生市(ふっさし)は、多摩地域の中部に位置する市で、人口は約6万人です。
都心から約 40km と通勤圏内のため、昭和の時代から東京のベッドタウンとして発展しています。
今回は福生市で住まいを探している方に向けて、市役所での手続きと移住支援PR動画についてご紹介します。
東京都福生市に移住するための手続きを市役所のホームページで確認しよう!
福生市は東京のベッドタウンとして人気の街で、市の西側に流れる多摩川をはじめ、豊かな自然環境も特徴です。
西武線とJR青梅線や五日市線、八高線の4路線が通り、福生駅や拝島駅など5つの駅があります。
そんな福生市に移住する際は、手続きについて市役所のホームページで確認しましょう。
他の市町村から福生市へ移住する場合は、転入届の提出が必要です。
引越し後14日以内に、役所へ届け出をしましょう。
必要なものは、以下のとおりです。
●窓口に来た人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
●転出証明書(前の住所地の転出手続きでマイナンバーカードや住民基本台帳カードを使用した場合はそのカード)
●マイナンバーカード(持っている場合は世帯全員分)
●住民基本台帳カード(持っている場合は世帯全員分)
●住民異動届(窓口にあるほか、ホームページからも印刷可)
届け出できるのは本人か世帯主で、別世帯の人が代理で手続きする場合は委任状が必要です。
福生市へ移住しよう!手続き前に移住支援PR動画をチェック!
東京都福生市は、移住支援PR動画をいろいろと配信しています。
たとえば「来て見て福生~福が生まれるまちってどんなところ?~」では、福生市のさまざまな場所を紹介。
この動画を見ると、市役所にはイベントが行える丘の広場があること、異国情緒あふれる商店街の雰囲気、国際交流の拠点にもなっているフレンドシップパークなどについて詳しくわかります。
自然豊かな文化の森には、中央図書館や郷土資料館などの文化施設もあり、ゆっくりと静かに過ごせそう。
市内を流れる多摩川で楽しめる四季折々の景色も、見ることができます。
「福生市メディアラボ」では、他にも福生市に関するたくさんの動画を配信しています。
保育園の紹介動画もありますから、お考えの方はぜひ一度見てみましょう。
移住された方の体験談には、「子育てしやすい街で、保育園にも入りやすい」「小学生が放課後に集まれる『ふっさっ子の広場』があるので、仕事と育児の両立がしやすい」などの声があります。
自然環境もよく、子育て支援が充実している印象もある福生市は、幅広い世代にとって住みやすい街であるといえるでしょう。
この記事も読まれています|福生市の子育て支援事業「ふっさ子育てまるとくカード」の目的と申請方法
まとめ
東京都福生市について詳しく知りたいときは、たくさん配信されている動画をチェックしてみましょう。
市の雰囲気やお祭りなどの映像を見ると、イメージが湧きやすいかもしれません。
住まいをお探しでしたら、子育てファミリーにも静かに生活したい人にもおすすめの福生市を、ぜひご検討くださいね。
私たち株式会社住まいるほーむでは、西多摩エリアの不動産情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓