新生児のいるご家庭にとって、新しい街での子育てや環境について何かと不安や心配事があるでしょう。
しかし、東京都にある福生市には新生児のいるご家庭にとって必ず役に立つ制度やサポートが充実しています。
今回はこれから福生市への移住を検討されている方のために、ぜひ利用したい支援制度の一つである「ウェルカム赤ちゃん臨時特別給付金」、また「子ども家庭支援センター」についてご紹介します。
福生市の赤ちゃん支援:ウェルカム赤ちゃん臨時特別給付金
ウェルカム赤ちゃん臨時特別給付金とは、市が行っている子育て支援の一つで、新生児一人につき10万円の給付がされます。
入院費や医療費、おむつや新生児のための日用品の購入など、出産には何かと費用がかかります。
また新型コロナウイルスの感染を受け、家計がさらにひっ迫する状況下での出産は何かと苦労を強いられることでしょう。
国は全国民を対象に特別定額給付金とし10万円の給付を行いましたが、令和4月28日以降に生まれた赤ちゃんは対象外でした。
このような状況に鑑みて、市では令和4月28日から令和3年4月1日までに出生し、継続的な居住が認められる児童を対象に行っているのがウェルカム赤ちゃん臨時特別給付金です。
支給の対象は新生児の母で、コロナの感染拡大に伴う精神的、経済的苦痛の緩和を主な目的としています。
福生市の赤ちゃん支援:子ども家庭支援センター
特に初めての出産を迎えるご家庭にとっては出産後の子育てや生活について何かと心配事や不安があることでしょう。
そんな時にぜひとも利用したいのが、福生市にある「子ども家庭支援センター」です。
当センターでは、たとえば、自分の子どもが他の友達とうまくやれない、おもちゃの片付けができない、食べ物の好き嫌いが激しい、などの子育てにおける相談を受け付けています。
また、児童虐待や学校でのいじめなど相談も対応しているため、子育て、育児に関して何か不安ごとがある場合にはぜひとも利用すべきです。
施設内には「ふれあいひろば」と呼ばれる他の子どもや保護者との交流の場が設けられいるため、情報交換や友達をつくる場としても活用できるでしょう。
福生市在住の0才~18才までの児童、その保護者、及び関連グループが利用対象者となっています。
利用料は無料です。
●所在地:福生市北田園2丁目5番地7 福生市子ども応援館1階
●開館日:月曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
●休館日:日曜日、祝日、年末年始
●アクセス:福祉バス「中央体育館前」下車後徒歩3分
●駐車場:不明
おすすめ物件情報|福生市の物件一覧
まとめ
福生市では、このほかにもたくさんのお子さまのための支援やサポート体制が充実しています。
お子さまの健やかな成長のためにも、これらの制度や施設を積極的に利用してはいかがでしょうか。
私たち株式会社住まいるほーむでは、西多摩エリアの不動産情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓