不動産の売却を検討しているとき、オープンハウスについてよく耳にすることはありませんか?
ここでは、不動産の売却の際のオープンハウスについて解説していきますので、参考にしていただけると幸いです。
不動産を売却する際のオープンハウスの費用やメリットについて
不動産を売却する際にオープンハウスを活用する場合の費用やメリットを解説します。
広告費用などが発生しますが、このあたりは不動産会社が負担してくれるので、持ち主に負担はかかりません。
しかし、オープンハウスをおこなううえでのクリーニング費用などは発生しますので、そちらだけは負担する必要があります。
オープンハウスのメリットとしては、多くの人に物件を見てもらうことができるので、その分素早く売却することができるという点でしょう。
また、希望している売却価格で売れやすいというのも、メリットのひとつとしてあります。
買い手側としても、手入れされた状態の物件を内覧することができるので、よい部分を見やすいというメリットがあります。
不動産を売却する際のオープンハウスの注意点やコツ
オープンハウスの注意点やコツについては、まず第一に、当日までにしっかりとクリーニングをおこなう必要があるということです。
とくに、トイレや水回りなど、汚れが目立ちそうな部分は積極的に掃除をしておくことによって、内覧にきた購入検討者によい印象を与えることができます。
また、前もって近所の方に、内覧をおこなうということを伝えておくことで、不要なご近所トラブルを避けることができます。
ほかにも、もしも物件でペットを飼っているのであれば、ペットの消臭は必須と言えるでしょう。
購入検討者のなかには、動物のにおいが苦手という方もいます。
消臭が完全にできないのであれば、クリーニング業者に消臭も依頼しておくとよいでしょう。
まとめ
ここまで、不動産を売却する際のオープンハウスの費用やメリット、注意点やコツなどについて解説してきました。
物件を見せるということは、購入検討者にとっては、その物件が商品となるということです。
自身で買い物をするときにも、商品の状態や、どういうものなのかはよく見てから購入することかと思います。
そのため、物件の状態はなるべくよくしてから内覧をおこなうようにしましょう。
クリーニングをおこなったり、いくらくらいで売りたいかなどを決定したら、不動産会社に相談に行き、売却をする準備を整えていくことをおすすめします。
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