不動産売却をする際には、さまざまな手続きが必要です。
何度も不動産売却はするものではないので、複雑な手続きは難しいでしょう。
そこで、手続きを代わりに代行してくれるのが司法書士です。
この記事では、司法書士の役割や依頼するメリット・費用をご紹介します。
不動産売却を検討されている方は、ぜひご覧ください。
不動産売却における司法書士の役割とは?
司法書士とは、専門的な法律知識を持った登記や供託の代理をおこなう国家資格の職業です。
不動産売却の主な役割は登記手続きです。
土地を売却し、土地や建物の所有者が変更された場合には所有者移転登記をおこなう必要があります。
住宅ローンを完済した場合の抵当権抹消手続きもおこなってくれます。
このような権利登記を業務としておこなえるのは司法書士だけです。
ただし、不動産の登記手続きを自分でおこなうのは可能となっています。
不動産売却で司法書士に依頼するメリットとは?
不動産の登記手続きは自分でおこなうのも可能ですが、いくつかのリスクが伴います。
まず、不動産売買は高額な取引なので売主が自分で登記手続きをおこなうと言っても買主は不安になるでしょう。
司法書士に依頼したほうが安心できるので、同意してくれない可能性は高いです。
司法書士が間に入って手続きをしてくれると、トラブルになりにくくお互い安心できます。
また、複雑な手続きが多いため自分でやろうとすると多くの時間がかかるでしょう。
司法書士に依頼すれば時間もかからず済むので、やはり依頼するほうがメリットは大きいです。
司法書士に依頼する場合売主が負担する費用はどれ?
司法書士に登記手続きを依頼する場合、気になるのが費用ではないでしょうか?
ここでは司法書士に支払う費用のうち、売主側が負担する費用は何か解説します。
抵当権抹消の登記費用は、売主が負担するのが一般的です。
所有権抹消の登記費用は、買主が負担します。
登記免許税法では連帯して登録免許税を納付する義務を負うと書かれています。
住所変更登記・氏名変更登記が必要な場合は、売主負担になるでしょう。
ただし、抵当権抹消登記も住所変更登記・氏名変更登記も該当しない場合は売主としての費用負担はありません。
まとめ
今回は、不動産売却における司法書士の役割と依頼するメリットをご紹介しました。
複雑な手続きに時間をかけてやるよりも司法書士に依頼したほうが時間もかかりません。
また自分で書類作成を行うよりも、契約に関わる他の方々も安心するのでおすすめです。
私たち株式会社住まいるほーむでは、西多摩エリアの不動産情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社住まいるほーむ スタッフブログ編集部
弊社では、福生市周辺を中心に新築戸建て情報などを豊富に取り扱っております。福生市での不動産売買のことなら、当社スタッフが丁寧にサポートさせていただきます!ブログでは不動産購入や福生市に関連するコンテンツをご紹介します。