今の住宅を増築したい場合や、合筆して土地を売却したい場合など、隣の土地を買いたいと考えている方もいるでしょう。
隣の土地を買いたい場合は、どのように交渉するのがポイントなのか、事前に把握しておくことが重要です。
今回は、隣の土地を購入するメリットや手順、買いたいと感じた際の交渉のポイントについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買土地一覧へ進む
隣の土地を購入するメリット
隣の土地を購入し、現在所有している土地と合筆するメリットに、坪単価上昇の可能性があります。
現在所有している土地が旗竿地のような不整形地であり、隣の土地と合筆すると整形地になるのであれば、現在よりも坪単価が上がる可能性が高いです。
土地が広くなり、容積率が上がるわけではありませんが、より土地の使用条件が良くなります。
条件の良い土地は買い手がつきやすく、価格も高く設定できるため、売却を考えているのであれば隣の土地の購入を検討してみると良いでしょう。
また、現在の土地では自宅を増築できない場合でも、隣の土地を合筆してスペースが広がれば、増築できる可能性が高まります。
▼この記事も読まれています
一戸建て購入で注目されるZEH住宅とは?メリットや補助金についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買土地一覧へ進む
隣の土地を買いたい場合の購入手順
隣の土地を購入する手順として、まず必要なのは土地の状況確認です。
合筆したときに望むメリットが得られるのか、地形や法的な制約などから確認しておく必要があります。
また、地番や所有者、抵当権の設定、用途地域の制限などについても調べておくと、取引がスムーズです。
次に、隣の土地がいくらで購入できそうかを調べて、予算を組む必要があります。
周辺の土地における取引事例などから、土地の価格相場を調べておきましょう。
下準備が終わったら、隣の土地の所有者に購入を打診します。
交渉の結果、所有者の方との同意がとれたら売買契約を結びますが、なるべく不動産会社を介して契約手続きをおこなうのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
建売住宅を購入する際に発生する諸費用とは?内訳や節約方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買土地一覧へ進む
隣の土地を買いたい場合の交渉のポイント
隣の土地を買いたい場合は、まず公図の確認からはじめて地形や地番を確認し、法務局で地番の所有者を確認するのがポイントです。
あらかじめ所有者が誰か分かっていないと、どこに交渉しにおこなったら良いのか分からなくなってしまいます。
また、隣の土地に人が住んでいる場合や、所有者の方が近所に住んでいる場合は、良好な近所づき合いを心がける必要があるでしょう。
険悪な間柄の相手に、土地を売却したいと思ってくれる方はあまりいないため、普段から良好な関係を築いておくほうが取引はスムーズです。
さらに、土地を売却するにあたって相手が提示した細かい条件は、できるだけ受け入れたほうが購入できる可能性が高まりますが、法的な制約や自身の条件も考慮する必要があります。
▼この記事も読まれています
マイホームの買い替えのタイミングとは?手順や購入金額について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買土地一覧へ進む
まとめ
隣の土地を買いたい場合は、まずその土地を購入してメリットがあるか、所有者が誰なのかを調べる必要があります。
現時点で所有者の方が住んでいる場合などは、なるべく普段から良い近所づき合いを心がけておくのがおすすめです。
売買契約を結ぶ際は、不動産会社を間に入れて手続きをおこなうと、こじれにくいでしょう。
福生市の新築戸建てなど不動産売買なら株式会社住まいるほーむがサポートいたします。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買土地一覧へ進む
株式会社住まいるほーむ スタッフブログ編集部
弊社では、福生市周辺を中心に新築戸建て情報などを豊富に取り扱っております。福生市での不動産売買のことなら、当社スタッフが丁寧にサポートさせていただきます!ブログでは不動産購入や福生市に関連するコンテンツをご紹介します。