中古住宅を購入する際には、さまざまな費用がかかります。
しかし、実際にどのような費用がかかるのか分からずに困っている方も多いかもしれません。
そこで、今回は中古住宅購入時にかかる費用について、支払い時期や費用込みのローンも含めて解説していきます。
中古住宅の購入時にかかる費用とは
中古住宅の購入時にかかる費用とは、主に登記費用・事務手数料・印紙税・仲介手数料・火災保険などの諸費用です。
上記以外にも、住宅ローンの契約時にかかかる保証料(融資手数料)など、さまざまな種類の費用がかかります。
それぞれの費用にかかる金額の目安は、印紙税が契約金5,000万円以下の場合は2万円です。
司法書士費用が13万円程度、登録免許税が固定資産税評価額に0.4~2%かけて算出した金額です。
また、上記以外にも仲介手数料やローンの保証料を支払う必要があります。
金額はあくまでも目安になっているため、事前にどのくらいの費用がか、必要な支払いの種類を確認しておくようにしましょう。
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中古住宅購入にかかる費用はいつ支払うのか
中古住宅を購入する際にかかる費用の支払いは、内容によって異なります。
まず、中古物件の購入契約時に手付金や仲介手数料、印紙税などの大半の諸費用の支払いをおこないます。
次に、住宅の引き渡しまでに購入費用の残りの残金や不動産登記に必要な購入諸費用の支払いを完了させる流れです。
そして最後に、引き渡し完了後に引越し代金や不動産所得税、リフォームを実施した場合にはその代金の支払いをする必要があります。
このように、支払いをいつ済ませるのかはタイミングや内容によって異なることを覚えておきましょう。
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中古住宅購入にかかる費用込みでローンは組めるの?
結論から言うと、中古住宅購入にかかる費用も込みでローンを組むことが可能です。
通常、物件購入時の諸費用は現金で購入するのが一般的になっているため、費用分のローンも借りることを「オーバーローン」と言います。
オーバーローンに対応している金融機関に相談することで、審査に通過すれば費用分のローンも組むことが可能です。
ただし、費用分のローンを組む際は、返済額に注意しなければなりません。
当然ですが、購入資金とは別に費用分も借りることで借入額が大きくなり、毎月の返済額が多く家計を圧迫する可能性があります。
そのため、費用込みでローンを組む際は、問題なく返済できる額なのかをよく見極めるようにしましょう。
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まとめ
今回は、中古住宅の購入時にかかる費用やいつ支払うのかについて解説しました。
中古住宅の購入時にかかる費用とは、主に登記費用・事務手数料・印紙税・仲介手数料・火災保険などさまざまです。
この記事を参考に、必要な費用の種類や支払いのタイミングを理解したうえで、購入手続きを進めてみてください。
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