何らかの事情で現在住んでいる家から住み替えを検討する方もいるかもしれません。
そのなかでも、一戸建てから一戸建てに住み替えを検討している方はどのような理由で住み替えをおこなうのでしょうか。
今回は、一戸建てから一戸建てに住み替える理由や住み替えの手順、注意点をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買戸建て一覧へ進む
一戸建てから一戸建てに住み替える理由とは?
一戸建てから一戸建てに住み替える理由は大きく3つあり、1つ目は、現在住んでいる一戸建てが手狭になった場合です。
これは住み替える理由でもとくに多いもので、子どもの誕生や成長、親との同居などがあげられます。
2つ目は、家の老朽化です。
家が老朽化すると、リフォームなどをして住み続けることもできますが心機一転、新しく住み替える選択肢もあります。
3つ目は、仕事の転勤です。
すでに一軒家を購入してたにも関わらず急な転勤で、住み替えが必要になることがあるかもしれません。
▼この記事も読まれています
一戸建て購入で注目されるZEH住宅とは?メリットや補助金についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買戸建て一覧へ進む
一戸建てから一戸建てに住み替える手順
一戸建てから一戸建てに住み替えをする手順は大きく、買い先行と売り先行の2つがあります。
住宅ローンの残債があったり、現在の一戸建てを売却した資金を新居の購入資金に充てたりする場合は売り先行で住み替えをおこないましょう。
売り先行は、現在住んでいる一戸建てを売却してから新居購入する方法で、売却資金を新居購入に充てられます。
しかし、新居の引き渡しまでのタイミングによっては、賃貸物件などの仮住まいに引っ越す必要が出てくるかもしれません。
一方で、現在の一戸建ての売却が決まってない状態で気に入った物件が見つかった場合は自分の好きなタイミングで引っ越しができる買い先行をおこないましょう。
買い先行は、先に新居を購入してから現在住んでいる一戸建てを売却します。
新居と前の一戸建てのダブルローンになってしまうので、資金計画はしっかりと立てるようにしましょう。
▼この記事も読まれています
建売住宅を購入する際に発生する諸費用とは?内訳や節約方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買戸建て一覧へ進む
一戸建てから一戸建てに住み替えるときの注意点
一戸建てから一戸建てに住み替えるときの注意点3つあり、1つ目は査定額と売却価格は違う点です。
査定額は、売却価格を決める際の目安でありこの金額で売れると保証してくれるものではありません。
査定額をそのまま、売却価格として新居購入の資金計画を建ててしまうと、今後の支払いが困難になる可能性があります。
2つ目は、一戸建ての売却には時間がかかる点です。
一戸建ての売却は査定や売却活動、内見などをおこなったうえで売却されるため、平均で6か月、長い場合では1年程度かかる場合があります。
3つ目は、住宅ローンの返済期間を延ばさない点です。
住み替えをおこなう場合、新居の住宅ローンも新たに申し込むことになりますが、本来65歳が返済期限であれば住み替え先の住宅ローンも65歳で返済完了にしましょう。
定年を迎えても続く住宅ローンは返済できなくなるリスクが高くなります。
▼この記事も読まれています
マイホームの買い替えのタイミングとは?手順や購入金額について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
今回は、一戸建てから一戸建てに住み替える理由などをご紹介しました。
一戸建てから一戸建てに住み替える理由は、手狭になったり自宅の老朽化だったりが理由として挙げられます。
一戸建てから一戸建てに住み替えをする際には、ここでご紹介した点に注意してください。
私たち株式会社住まいるほーむでは、西多摩エリアの不動産情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福生市の売買戸建て一覧へ進む
株式会社住まいるほーむ スタッフブログ編集部
弊社では、福生市周辺を中心に新築戸建て情報などを豊富に取り扱っております。福生市での不動産売買のことなら、当社スタッフが丁寧にサポートさせていただきます!ブログでは不動産購入や福生市に関連するコンテンツをご紹介します。