不動産売却でチラシはどういった効果がある?効果やアピールポイントを解説
チラシは、うまく活用できれば、不動産の売却を促進できる広告ツールです。
しかし、買い手が求める情報がアピールできていなければ、せっかくのポスティングも無駄になってしまうでしょう。
そこで今回は、不動産売却におけるチラシ作成について、広告効果や盛り込むべきアピールポイント、知っておくべき規制について解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
不動産売却においてポスティングチラシが持つ効果とは?
家を売りたい時にチラシを活用するメリットは、近隣住民に売り出し中だとアピールができる点です。
一方で、デメリットとして挙げられるのは、広告効果が及ぶ範囲が限定的になる点です。
ポストに投函してしまうだけなので、そこからどれだけの集客があったか効果を判定・検証するのも難しいといえます。
もし、チラシを活用して不動産の販促をおこなうなら、こまめにポスティングするよう工夫しましょう。
手に取ってもらえる機会を増やし、内覧や問い合わせに繋げる戦法をとります。
▼この記事も読まれています
不動産売却時に掛かる税金と節税対策を解説
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
不動産売却用のチラシに盛り込むべきアピールポイントとは?
人は、価格以上に不動産のチラシで、次の3点を重視しています。
まずは、瑕疵担保保険が付いているかどうかです。
この保険が付いていれば、売却後に何らかの瑕疵=欠陥や不具合が見つかった際、保険を使って補修・修繕ができます。
次に、重要視されるのは、不動産に関する履歴情報の有無です。
いわゆるリフォームや修繕をおこなっているかどうかが見られており、中古物件市場には手入れの行き届いた物件に対するニーズが高いといえるでしょう。
最後は、インスペクションです。
インスペクションとは、専門家が建物の耐久性に問題がないかどうかを目視で調査する検査で、結果が良好であれば物件の状態の良さがアピールできます。
いずれも買主からすれば、より良い物件と出会うために必須の情報となるため、盛り込むべきアピールポイントといえるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却時には残置物に要注意!残置物を残したまま売却する方法もご紹介
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
不動産売却用のチラシにおける規制とは?
不動産の売却チラシは、宅建業法で定められた規制に則って作成しましょう。
まず、表記で物件の状態を実物よりも、よく伝える誇大広告はやってはいけません。
次に、広告開始時期にも決まりがあり、大規模リフォームを予定している物件や新築の場合は、工事が着工してからでなければ情報を掲載できません。
また、特定事項と呼ばれる16の項目については、物件の価値を下げて印象を悪くしてしまうようなものであっても、必ず記載する必要があります。
▼この記事も読まれています
不動産を「現状渡し」で売却するメリットとデメリットとは?
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
チラシはアナログな手法ながら、不動産売買でもしっかりと広告効果を発揮するツールの一つです。
瑕疵担保保険やインスペクション、履歴については必ず記載しましょう。
また、記載する内容については法律でルール化された部分もあるため、内容はしっかりチェックするのをおすすめします。
福生市の新築戸建てなど不動産売買なら株式会社住まいるほーむがサポートいたします。
不動産購入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
株式会社住まいるほーむ スタッフブログ編集部
弊社では、福生市周辺を中心に新築戸建て情報などを豊富に取り扱っております。福生市での不動産売買のことなら、当社スタッフが丁寧にサポートさせていただきます!ブログでは不動産購入や福生市に関連するコンテンツをご紹介します。