一生に一度の買い物と言われるマイホームを購入する際は、住宅ローンを組むことが一般的です。
現在公務員として働いている場合、住宅ローンの審査で優遇されるとも言われています。
そこで今回は、公務員が住宅ローンの審査で優遇される理由や審査に落ちるケース、共済住宅ローンのメリット・デメリットについて解説します。
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公務員が住宅ローン審査で優遇される理由
一般の会社員と比較すると、公務員は住宅ローン審査で優遇される傾向にあります。
その理由として、雇用主の都合で解雇を言い渡されることがほぼなく、失業のリスクが低い点が挙げられます。
また好景気・不景気に左右されず、収入が安定して得られる点も、公務員が住宅ローン審査で優遇される理由のひとつです。
ほかに、定年退職時に支給される退職金で住宅ローン残債の一括返済が可能な点においても、金融機関から優遇されているのです。
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公務員でも住宅ローン審査に落ちることはある?
公務員は住宅ローン審査で優遇されるものの、過去にローンや税金などの滞納履歴がある場合は、審査に落ちる場合があります。
健康状態に問題があり、住宅ローン利用時に団体信用生命保険に加入できない場合も、住宅ローンの審査に落ちる可能性があります。
また、借り入れ額が自身の収入に見合っておらず返済負担率が40%を超えるときも、住宅ローン審査に落ちやすくなるため注意が必要です。
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公務員が利用できる共済住宅ローンのメリット・デメリット
公務員の場合は、マイホームを購入する際に「共済住宅ローン」を利用できます。
共済住宅ローンは定年時の退職金が担保となっているため、通常の住宅ローンとは異なり購入する物件に抵当権が設定されません。
連帯保証人や保証会社を設定する必要もなく、余計な費用をかけずに済む点は大きなメリットと言えます。
ただし、借り入れ限度額は勤続年数に応じて決められるため、希望の金額を借りられない可能性はあります。
また、通常の住宅ローンよりも金利が高く設定されている点も、デメリットのひとつです。
そのほか、審査は月ごとにおこなわれるため、申請提出期限を過ぎてしまった場合は翌月まで待たなければならないなどのデメリットもあります。
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まとめ
一般の会社員と比較して雇用や収入が安定している公務員は、住宅ローン審査にとおりやすい傾向にあります。
しかし、ローンや税金の滞納履歴があったり健康状態に問題があったりする場合は、融資を受けられない可能性があることを覚えておきましょう。
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